2020年度研究成果報告会:2日間オンライン開催「世界に挑みラグジュアリーブランドを目指す日本のファミリービジネス」
共通タイトル「世界に挑みラグジュアリーブランドを目指す日本のファミリービジネス」
早稲田大学総合研究機構では、所属する多種多様な115ある研究所から、毎年複数のプロジェクト研究所が共催し、学内外に研究成果を広く発信する場として2005年度より「研究成果報告会」を実施しています。
今年度はブランディングやファミリービジネスをテーマに、ラグジュアリーブランドのトップの方々をお招きして熱い討議が繰り広げられます。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
開催日: 1月27日(水) 18:30-20:50
国際ファミリービジネス総合研究所による開催:
『ラグジュアリーブランディングとファミリー・ガバナンス』
世界でみても非常に企業数が多く、またユニークな存在である日本のファミリー企業が世界的に発展・成長するために重要と思われるラグジュアリーブランディングとファミリー・ガバナンスに焦点を当てた研究成果報告会を実施いたします。
具体的な内容は、
①米国一流ファミリービジネス研究者による日米のガバナンスを中心とした比較研究
②これまで研究を重ねてきた成果を発表する基調講演、研究発表
③日本を代表するファミリー経営者によるパネルディスカッション
です。
日本のファミリー企業が世界的に発展・成長するためにファミリー企業のブランディングやガバナンスシステムについて討議します。
〈当日プログラム〉
▮18:30-18:35 開会の挨拶
川上 泰雄(早稲田大学総合研究機構)
▮18:35-18:50 基調講演
長谷川 博和(早稲田大学国際ファミリービジネス総合研究所)
▮18:50-19:05 特別講演(ビデオ出演)
John A. Davis
(MIT Sloan School of Management Senior Lecturer & Cambridge Family Enterprise Group)
▮19:05-19:45 研究発表
淺羽 茂(早稲田大学)
落合 康裕(静岡県立大学)
▮19:45-20:45 パネルディスカッション
山井 太 (株式会社スノーピーク)
星野 佳路(株式会社星野リゾート)
林 良一(株式会社ファミリア)
長谷川 博和
▮20:45-20:50 まとめ
米田 隆 (早稲田大学)
開催日: 1月28日(木) 18:30-20:50
ラグジュアリーブランディング研究所による開催:
『コロナ禍だからこそ、長く使える価値ある製品、文化を創るブランドを目指せ!』
コロナ禍では本物が求められる、それは職人技の詰まった価値ある製品、文化を創るブランド≒ラグジュアリーだ。
エルメスは1837年創業のパリの街角の馬具屋だ、日本にはそれより古い老舗やこだわりのものづくりをする地場伝統企業が多いのに後継者が居なくて潰れそうなのは大きな間違い。
衣・食・住のすべて、ファッションでも、ワインでも、時計でも、日用生活品でも、その土地に根付き、職人技が光っていて「用の美」で文化を作るような高くても売れる「こだわり」の製品、高くても熱烈なファンの居るブランド≒ラグジュアリーを目指そう!
〈当日プログラム〉
▮18:30-18:35 開会の挨拶
川上 智子(早稲田大学)
▮18:35-19:20 基調講演
長沢 伸也(早稲田大学ラグジュアリーブランディング研究所)
▮19:20-20:45 パネルディスカッション
川﨑 圭太(リシャールミルジャパン株式会社)
高田 力 (GIA Tokyo)
寺西 俊輔(アルルナータ)
玉川 基行(株式会社玉川堂)
有賀 雄二(勝沼醸造株式会社)
長沢 伸也
▮20:45-20:50 まとめ、閉会の挨拶
矢後 和彦(早稲田大学)
開催概要
日 時:二日間開催 2021年1月27日(水)18:30-20:50、1月28日(木)18:30-20:50
開催方法:オンライン(Zoom Webinar利用)
こんな方におすすめ:ブランド戦略を重視する全ての業界の企業経営者、特に日本のものづくり企業を含め、地場伝統企業・中小企業・長寿企業の経営者およびマネジャー、特にブランドマネジャー、ファミリー企業の経営者、事業継承者(早稲田大学学生、大学院生を含む)、金融機関、会計事務所、法律事務所に所属する方々、またブランディングやファミリービジネスに興味のある方
共 催:早稲田大学総合研究機構、ラグジュアリーブランディング研究所、国際ファミリービジネス総合研究所
後 援:日本ファミリービジネス学会、日本ベンチャー学会、日本感性工学会、商品開発・管理学会、日本ニュービジネス協議会連合会