2019年11月15日[Fri]19:00 ~ 21:30(開場18:00)

ポップミュージックのレシピその2!──音楽を解体する

 



  • 会場:ゲンロンカフェ
  • 主催:ゲンロンカフェ
  • 出演者など:  さやわか × 吉田雅史
  • 概要:

    【イベント概要】
    前回大好評だった、さやわか× 吉田雅史による実演型音楽トークイベント第二弾!
    ポップミュージックの基本構造を聴覚的/視覚的に明らかにし、 人は音楽をどう楽しんでいるかを体感しながら明らかにする!
    ▼ さやわかさんからイベントに向けたコメントが届きました!
    音楽のことがわからない!
    という!あなたでも!
    音楽の!ことが!わかるようになる!!イベント!!!
    今年4月、大好評を博した、 あのイベントの第二弾がやってきたのだ!
    なぜ、音楽を語る奴らは、コードのこととか、楽器のこととか、わかるのが当たり前みたいに話すのだろうか。いやですよね…… 彼ら。
    しかし、我々にまかせろ!批評家にしてビートメイカー/ラッパーとして知られる吉田雅史。 そして同じく批評家としてアイドルから音響までごった煮状態で扱いまくる、さやわか。
    この二人が、 音楽のことがさほどわからない人にもバッチリわかるように、イベントの会場でDAWをいじりながら、 最新の音楽がどのように作られ、どんなジャンルがあり、音楽好きは何に盛り上がってるのか、そのポイントを徹底解説します。
    「いや、だからそのDAWっていうのが、もうわかんないってば」 という人も大丈夫!今回はさらに根掘り葉掘りいきたい!
    「四つ打ちってなに?」「ベースってどの音?」みたいなことすらわかるイベントにしたい! このイベントに来れば、音楽がグングンわかるようになる!
    つまり音楽を聴く人も増えるし、あなたの音楽の語り方も広がるし、音楽批評を読む人だって増えるイベントなんですよ。
    こんなにいいイベントは、ないじゃないか!
    みんなでわかろう!音楽!!
    絶対に来てください!
    (さやわか)
    ▼吉田さんからイベントに向けたコメントが届きました!
     前回のイベントは、ダンスミュージックの歴史を概観し、そのリズムやBPMの変化を中心に各ジャンルの文法を分析する試みでした。今回は、様々なジャンルの違いからポピュラー音楽を考えるのではなく、ひとつの楽曲という単位で根本的な構造を見直す機会にしたいと思います。僕たちが漠然と「この曲いいね!」と言うとき、一体なにを「良い」と感じているのでしょうか?楽曲のメロディや和音がその曲の核となるのは大前提として、ダンスミュージックの文法が浸透した現代のポップミュージックにおいては、むしろドラム、ベース、鍵盤といった各パートの文法が楽曲の快楽に寄与しているのではないでしょうか。「各パートでなにが起きているのか?」と、解像度を上げて楽曲に耳を傾けると、「この曲いいね!」は、「このベースラインの走り方が良いね!」や「サビのハットの裏打ちが良いね!」といった言葉が出てくるはずです。
     もうひとつ今回考えてみたいのは、「音質」についてです。特にエレクトリックミュージック全盛の現在は、従来の音楽の構成要素であるメロディ、ハーモニー、リズムのほかに、「音質」抜きに音楽を語るのは難しいのではないでしょうか。音質は、「ローファイ・ヒップホップ」というように、しばしばサブジャンルの名前にさえなります。それは、オーディオマニアと呼ばれる世界があるように、リスナーの側の再生環境の問題でもあります。でも今回考えてみたいのは、作り手が、なぜヴィンテージ機材を使うのか、わざとエフェクトで音を汚すのか、カセットテープの低音質で作品をリリースするのか、そして僕たちはなぜそれを心地よいと感じるのか、といった事がらです。
     本イベントでは、実際の楽曲だけでなく、PCの音楽制作ソフトや視覚的な図なども駆使して、音楽の構造を見ていきたいと思います。みんなで体を揺らしながら音楽の不思議について考えましょう!そして踊りましょう!
    ※取り上げるジャンルやアーティストについてはまた後日追記します。
    (吉田雅史)

  • 申し込みなどの詳細

掲載:
Topページに戻る



New

新着の講演会・トークショー
日時:2020年3月21日 (土) 13:00~16:30 (開場12:30)
明日からできる 速効マンガ シリーズ「学級づくり」セミナー リアル版 学級づくりのプロが直々伝授!
エリア:東京  会場:本店 8F ギャラリー  主催:八重洲ブックセンター
日時:2020年2月29日(土) 13:00~
『甘い懲罰~私は看守専用ペット7』発売記念 いづみ翔先生サイン会
エリア:東京  会場:ブックタワー(秋葉原)9F   主催:書泉
日時:2020年2月29日13:00~14:30
東京2020オリンピック・パラリンピックの視点 2020年以後の日本のあり方
エリア:東京  会場:中野キャンパス  主催:明治大学
日時:2020年2月26日(水) 6:30~8:00pm (開場:6:00 pm)
安全保障論議の30年―「平成」と「冷戦後」を考える
エリア:東京  会場:国際文化会館 講堂  主催:公益財団法人 国際文化会館
日時:2020年2月24日(月) 15:00~
沖縄プロ野球キャンプ2020 開催記念 ゆいぽおと刊「愛しのドラゴンズ1&2」著者CBCテレビ・北辻利寿さんトークイベント
エリア:沖縄  会場: ジュンク堂書店  那覇店/MARUZEN那覇店(文具)  主催:丸善ジュンク堂